キッチンに関するご相談

Q

我が家は油を使った料理が好きです。だけど壁や天井、換気扇が油で汚れます。汚れにくく、掃除がしやすい材質や器具はありますか?

A

まずは換気扇ですが、大風量の換気扇を付ければいいというわけではありません。 換気とともに給気も必要です。つまり、窓などを少し開けて新鮮な空気を取り入れる風の通り道を作ってあげるだけで、吸引力はアップします。
 また油煙の捕集効率を上げるために、最近の換気扇には整流板の隙間風現象を利用し、吸引力をアップし、フィルターや本体を掃除がしやすいフッ素コーティングした商品もあります。キッチン前の壁には通常タイルが使用されますが、タイルとタイル間の目地の汚れが気になると思いますが目地自体に防かび、抗菌、防汚処理されたものもあります。
 しかし、最近は目地が少ない石綿系の壁材が主流となっています。その他の壁、天井は汚れ防止のフィルム加工してあるビニール系のクロスが主流です。これは普通のクロスと違い洗剤を付けて拭けるクロスです。

浴室に関するご相談

Q

高齢化のため、最近お風呂に入るのが怖くなりました。安心してお風呂に入る事はできませんか?

A

恐らく、浴室内は滑る場所だと思っていらっしゃると思います。やはり洗い場、浴槽内は危険な場所です。
しかし、床タイルにも洗い場専用タイルがあり、表面が多少ざらついております。
  また浴槽に関しても、従来の浴槽よりも高さが低くおさえられ、底には滑り止めのパターンも付けてあり、また背もたれは入浴中に体が前方へ滑り込まない角度に設定されております。
 更に手すりを、ご本人に合わせ浴槽本体から壁面に計画的に取り付ける事によって事故の防止に役立つと思います。最近は冬場の浴室の温度差も問題になっておりますが、浴室から脱衣所まで入浴前に暖める浴室暖房乾燥機を取り付けることによって、解決できると思います。

トイレに関するご相談

Q

20年近く便器を使ってそろそろ取り替えたいのですが、日数はどれくらいかかりますか?

A

便器だけを取り替えるのか、内装もリフォームしたいのかで、日数も変わってきます。
 便器の取り替えだけであれば、半日程度で最新機能を装備した便器に取り替えできます。
 また座り込む和式トイレを洋式トイレに替える場合でも、内装の仕方にもよりますが1日か2日有れば取り替えできます。
 しかし、トイレ全体をリフォームする場合には、最低3日以上はかかります。その場合一番困るのは、用を足す場所だと思いますが、当社では貸し出し用のポータブル便器や工事用トイレを準備いたします。

洗面所に関するご相談

Q

夫婦二人、娘一人、息子一人の家族ですが、洗面台でお湯を使ってお化粧や髪を洗いたいのですがどうすればいいのですか?

A

 お湯を作る機器(ボイラー)が必要となります。例えば、ガス給湯器、電気温水器、石油ボイラー等を設置する事が必要です。
  次に洗面台の選択ですが、選ぶポイントとしては、お手入れ簡単、省エネ、高齢者対応、収納タップリ等、どれを優先的に考えるかで、選択する事をお勧めします。
  例えば、洗髪を優先するとボールは20リットル以上の大型のものを、水栓金具はお湯の温度を一定に保てるサーモスタット式をお勧めします。お化粧を優先すると、照明は蛍光灯よりも、太陽光に近く立体感が出る白熱灯を、ミラーは手元まで引き出せ、拡大鏡付の三面鏡、さらにミラーの後ろは収納棚付等、きめ細かな気配りの商品をお勧めします。
  また家族全員が使いやすいように70~85cmまで簡単に昇降する洗面台、ボール2つ、二人が同時に使える洗面台等豊富に揃えられており、ご希望に添える商品は必ずご提供できると思います。

リビングに関するご相談

Q

家族の集まる憩いのスペースを考えているのですが?

A

 カーテンや家具を取り替えるだけでも部屋の雰囲気は変わります。しかし装飾的な面だけではなく、色々な収納場所も合わせて考えることも大切です。壁面収納、腰窓下のカウンター収納等、インテリアに合わせて収納場所を確保することをお勧めします。
  また、冬場も快適に過ごすには床暖房をお勧めします。新築時にしか設置できないと思われていた床暖房が、大規模な工事は不要で、1~2日ぐらいで出来るようになりました。ホコリが舞わず、アレルギー対策にも有効。足元から温まるので、部屋全体が自然なぬくもりとなり、冷え性など体質改善に効果的です。
  家族が集まるリビングは、快適に過ごせる場所としてご提案させていただきます。

リフォームQ&A

Q

リフォームしたいのですが、見積もりは無料ですか?

A

もちろん、無料でさせて頂きます。家族構成、ライフスタイル、ご希望プランなどお聞かせいただき、お客さまに合ったプランを数種類提出させて頂きます。

Q

実物の商品を見たいのですが?

A

当社は常設のショールーム、駐車場も完備し土日も営業しております。 システムキッチン、浴槽、便器等ご覧頂けます。また、メーカーショールームにもご案内させて頂きます。

Q

ふすま1枚からでも見積もって頂けるのですか?

A

もちろん、見積させて頂きます。当社は地域密着をモットーとして営業させて頂いております。ご連絡頂ければお伺いさせて頂きます。

Q

アフターサービスは大丈夫なのかしら?

A

当社は水道、排水、ガスの緊急修理に対応するスタッフが揃っています。また、お客さまと一生涯お付き合いさせて頂く気持ちで施工させて頂きます。

Q

支払いはどうしたらいいのかしら?

A

基本的には工事完了後のお支払いとさせて頂きます。但し、工事期間が数ヶ月に及ぶ工事の場合はお客さまと打ち合わさせて頂きます。また、支払い方法としましては現場集金、銀行振込のほか、低金利の各種提携ローンをご利用できます。

Q

商品を安く購入できる時期はありますか?

A

年4回ほど(春・秋中心)住設器具、ガス器具等の展示会を開催し、月毎には色々なキャンペーンを展開中です。また同時に、スーパーマーケットの店頭などで移動展も開催しております。その時にご購入頂ければ掘り出し物も多数出てくると思います。

Q

年をとって手すりを付けたいのですがお願いできますか?

A

手すりはご本人の症状に合わせて設置するのが基本ですが屋外アプローチ、玄関、廊下、階段、洗面所、浴室、トイレ等目的別で使い分ける必要があります。
当社には、福祉住環境コーディネーターも待機しておりますのでご連絡下さい。

Q

タイルのお風呂場とユニットバスはどのように違いますか?

A

タイルの浴室は浴槽、床、壁タイルなどすべて自由に組み合わせて選べます。ユニットバスはトータルコーディネイトされた浴室が丸ごとパッケージされています。工期はユニットバスのほうが短く済みます。

Q

ガス屋さんと思っていたら、リフォーム工事もやっているの?

A

当社は建築事務所としても登録しており、2級建築士、インテリアコーディネーター等、専門のスタッフが揃っています。お気軽にご相談下さい。

Q

介護用品(福祉用品)はどこで買えばいい?

A

当社で取り扱っています。公的介護保険のサービスを受けると、福祉用具(腰掛便座、入浴用補助用具等)は1人あたり10万円のサービス(自己負担1割)、住宅改修(手すり取付、床段差解消工事)は1人あたり20万円のサービス(自己負担1割)が受けられます。お気軽にご相談下さい。

Q

私の背丈に対してキッチンが合ってないようだけど・・・

A

キッチンのサイズを決定する時は、使う人の身長に合わせると腰への負担が軽くなります。参考式としては、身長÷2+5センチが目安です。目安の高さに合わせてキッチンの高さを決める事ができる商品もあります。

Q

台所の工事期間中の料理はできないのかしら?

A

ご安心ください。さすがにお昼間の料理はできませんが、夜は仮設の流し台をセットしていきます。(工事工程上、料理出来ない日も発生します)